Uターン
地方から大都市に進学就職で移住した人が、地元に戻る事です
新しい生活スタイルの浸透とともに、環境がよく、風光明媚な地方での田舎暮らしに注目が集まっています。そんな流れを受けて、Uターンが話題です。
Uターンとは、地方から大都市に進学や就職などで移住、定住した人たちが、自分の育った市町村すなわち「出身地」に戻って定住して、就職などをし、あらたな生活をスタートすることです。ちょうど、出身地を起点にして大都市、そして出身地への移動の軌跡が、アルファベットのUに似ていることに由来しています。
たとえば、海陽町で育った人が海陽町にもどることはUターンですが、海陽町で育った人が徳島市に戻ると、これはJターンとなります。
この「××ターン」は、現在確認されているだけで9種類ほどあります。Uターンの他には、Jターン、Iターン、Cターン、Nターン、Oターン、Sターン、Vターン、Xターン。最終的に地方で暮らすか都市、大都市で暮らすかはそれぞれ異なりますが、就職や進学をベースにした移転定住の形であることは共通です。
Uターンのメリットは、なんといっても生まれてから長い期間育って来た地元地域である点です。親族や友人知人たちに囲まれて、都市で暮らしていたとき以上にしっかりとしたバックボーンがある中で活躍できるという点。
また、自分の生まれ育った地域だからこそ、その地域のあらゆる魅力や特徴、さまざまな変化を知り尽くしており、それを大都市生活で養われた新たな視点で大きく活かせるという点です。
Uターンでは、大都市で一回り大きく育った自分の姿を楽しみに待っている地域の人々の存在も大きな特徴。
自分のキャリアやスキルをどう生かしていこうか、一生のライフデザインをどうやって最大化していこうかと考えた時、長期的あるいは短期的であってもUターンというのは、人生の1ページに於いて非常に大きな存在ですね。生まれ育ったつながりの深い地域と一生歩んでいくもよし、ここで再度あらたな発見と学びなおしの時代を経て、さらに大きく羽ばたくための準備とするのも良しです。
いずれにせよ、キャリアにおいて、非常に充実した時代となってくれることは間違いなさそうです。