1口コンロ
ひとくちこんろ
バーナーが1つだけのコンパクトなコンロのことです
一口コンロとは、加熱調理用の火が出る部分(=バーナー)が1つだけで、非常に小さくコンパクトなコンロのことです。
宴会の鍋物などでよく利用される、カセットコンロ程度の大きさのものが多く、電気コンロもガスコンロもともに、白米を鍋で炊きあげられない等あまり火力は高くないものが一般的です。
学生向けマンションや、リゾート物件、独り暮らし向けといったワンルームタイプ物件のキッチンには、一口コンロだけが作り付けとなっているところが少なくありません。特に古い造りのワンルーム物件の場合、アパートマンション共に浴室やキッチンサイズが小さく、自炊派ではない入居者を想定した設備の場合があります。
こういった物件の場合には、コンロ以外、シンク部分も非常に小さいことが多く、フライパンなどは普通のサイズの物はシンク内には入りきらないといったこともあります。また、台所蛇口からは水しか出ないタイプの物件や、冷蔵庫設置場所がないか、ビジネスホテルなどにあるような20-40L程度の冷蔵庫しか設置できないといった物件もあります。
コンロ部分に関しては、IH調理器の卓上型などの中に、一口タイプコンロよりもハイパワーのタイプも販売されており、お掃除のしやすさから人気です。
物件に設置されたコンロ部が撤去できない場合、ガスコンロのある場所でこういった調理器を使う際には、ガスの元栓を閉める他、ガス器具自体を取り外す等を行ったうえで、十分に距離を取り安全に使用するなどの配慮が必要です。