礼金
不動産賃貸の初回契約時に、大家さんに支払う謝礼です
賃貸物件の契約に際しては、各地域ごとに敷金礼金などの相場がかなり異なる他、地域によって様々な名称での支払いがあります。
また同じ名称でも、差し引きして戻金があるのか、名称とは異なり実質前払い保証金のようなものなのか、などお金の性格自体が異なるものなどが多く見られてきました。
関東ではこれまで、敷金、礼金は2カ月分ずつが相場とされてきましたが、最近では全国的にこのうち礼金という慣習自体が消えつつあります。
礼金とは、大家さんである物件所有者に対して支払うもので、お部屋を借りる契約時のお礼の意味を兼ねているものでした。
家賃は使用するごとに少しずつ傷んでくるお部屋の使用対価として毎月発生するもの、敷金はお部屋を使っている間に傷んできた部分を退去時に補修するために費用の一部に充当して残りが出たら返金される、事前に預けておくお金です。
礼金は、これらとは扱いが異なり、大家さんの収入、利益となります。
大家さんは、新しい入居者が決まると、その世帯のメンバーや生活にあわせて近隣を整備してくれたりなど、受け入れに忙しく働いてくれます。大家さんによっては、本来備え付けのない家電などを設置してくれるケースなどもあります。
最近は、契約から不動産管理の大部分を不動産会社に任せる大家さんも増えていることから、新規契約に伴って不動産会社にも一時的に支払いが発生するなどのこともあります。
そのため、契約に際しては大家さん自身もなにかと物入りなものです。礼金は、そんな大家さんへの感謝などを含めた、1度限りの支払いです。
契約更新時には、更新料として、大家さんに1月程度を払うケースもあります。
最近は、賃貸契約のイニシャルコストを少なくすることで、誰にも住み替えがしやすい物件を、と願っている大家さんが増え、この礼金部分は不要という物件も増えています。
同じ物件、同じ条件なら、敷金礼金を抑えて初期費用を小さくした物件や、フリーレントやカード会社のキャッシュバックなどをフルに生かしながら、お得なお部屋探しをしたいですよね。
徳島では、関西圏の影響もあり、保証金や敷引きなどの制度の物件もありますが、ハウスマイルでは敷礼の物件ばかりです。そして、その敷礼自体も不要という物件も多数ご紹介中!また、ハウスマイルの管理物件では、契約更新時の手数料も不要!
いつまでもお得が長く続くお部屋が勢ぞろいしています。