ビレッジハウス
旧雇用促進住宅物件を中心に貸し出す、お得で設備充実の賃貸住宅サービスです
最近CMや各種の広告でも、非常によく見かけられるのがビレッジハウスです。
これは、以前は各種の公営住宅や公務員宿舎等として建てられた物件を中心に、現在は民間向けの賃貸住宅として貸し出している、ソフトバンクグループのサービス会社とその取り扱い物件のブランド名のことです。中層〜高層タイプのアパート型(団地型)集合住宅で、全国各地に豊富な物件があり、いま注目を集めています。
というのも、通常の各都道府県や市町村が行っている公営住宅に比べると、敷地や建物にゆとりがあり、しっかりとしたものが多いことが特徴でもあります。月々の賃貸料やイニシャルコストが安いこと、ほかにもビレッジハウスならではの豊富なサービスで、他より群を抜いたおトク充実物件が多数そろっているからです。
もともと国が進めてきた雇用促進住宅や、国が公務員などを住まわせる目的の物件の規格に準じた公的性の高い住宅として建てられた物件をまとめてスタートした企業です。戸数が多い団地型の物件として建てられたため、建物のあるエリアの面積が非常に広いことに特徴があります。そのため、日当たりや通風性の面でも充実。絶景が広がる物件も少なくありません。
また、ビレッジハウスにはファミリー向け物件が豊富ですが、単身向け物件といえども複数間取りで設備充実の物件が多く、通常は敷地内に広い駐車場が設置されています。また、風呂トイレ別、キッチン充実、広いベランダ物件などが多数あります。ほとんどすべての物件がリノベ清み。ペットと暮らせる物件も続々増えています。
少し残念なのは、中低層の団地型集合住宅物件が多いため、エレベーターのない建物が多いことや、階段などの幅が狭く折り返しが多い物件が多いことです。最近は、各地の公共住宅も共用部のバリアフリー化やリノベーションが進み、エレベーター付き物件や快適なスロープ階段付き物件が増えていますが、ビレッジハウス物件では、現在はやや整備率が低くなっています。
北海道から沖縄まで広い範囲に豊富な賃貸物件があり、徳島県内でも様々な中から選べます。
各地の公営住宅やUR物件などは、何年間も先の入居者募集待ちや抽選制度となっているところも多いようです。
ビレッジハウスなら同条件かそれ以上の物件で、かつ入居審査のハードルは一般の不動産とかわらず、待ち時間もほとんどなく入居できるほどである点も人気です。ですが、最近は、こうした口コミ評判から、かなりの待ち状態が発生している物件もあります。
ビレッジハウス物件は、さまざまな不動産会社でも取り扱っているところも多く、個人で経営しているオーナー様物件と同時に、そのメリットデメリット含めて、比較検討してみるのも良いかもしれませんね♪