防犯センサー
警報装置が稼働中の建物内の異変を検知する機材です
防犯センサーとは、ホームセキュリティシステムや防犯アラーム装置に組み込まれたパーツのことです。人が接近したり、ドアや窓を破壊や開閉する振動など、警報装置が稼働中の建物内の異変を検知する機材です。
検出方法は、熱や光の変化、磁気や電流の変化、赤外線距離、振動や特定周波数帯の音の組み合わせパターン、開錠道具や室内移動など、さまざまなタイプが存在しています。
検出直後に、光や音で検出箇所周辺で威嚇発砲するものや、カメラなどによる記録を行うものなどがあります。また、設定された通報先や電話やメール等の連絡先に、画像や映像とともに自動的に連絡を行うものなどが、広く利用されています。
撮影映像やその他の学習データをもとに犯罪や事故などを識別して、建物内各所に対してさらに高次の施錠やドア開閉不能化など、もっとも適切な対応を行うインテリジェントタイプのセキュリティーシステムもあります。
世界の美術館など、貴重な作品を扱っているところでは、セキュリティシステムが作動中のエリアに入ると、レーザーなどで人体を攻撃追尾する、アグレッシブな盗難予防型システムの物もあります。
近年のホームセキュリティシステムには、セキュリティ会社の他、マンション管理室や近隣提携サービス会社と連動した素早い対応が可能となったタイプもあり、これまでよりも事件や盗難対策が充実したものも種類豊富です。
高級マンション物件では、インテリジェントキーやスマートキーを身に着け各戸から外出するだけで、こういったセキュリティシステムが自動的に稼働してくれたり、設定確認を促すものなどもあります。
防犯性能は物件により様々ですが、防犯センサーと連動したホームセキュリティシステムが既に組み込まれている賃貸物件も豊富です。防犯対策万全の物件をお探しなら、ぜひ、ハウスマイルにお声掛けください!