ホームセキュリティ
不在時や就寝中防犯、火事、生活のトータルな見守りを行う警備や検知と通報などを統合したシステムです
ホームセキュリティとは、住宅ドアや窓、各室内に取り付けたセンサーなどが、火災やガス漏れ、異常な振動や人の動き、侵入異常を感知するとカメラを作動させて撮影したり警告を行うシステムです。異常感知すると、登録している連絡先に撮影画像などを送信したり、宅内現況を報告します。同時に、契約している警備会社等に通報する他、状況次第では警備員が駆け付け、住宅周りや内部を確認してくれるシステムが、ホームセキュリティーです。
住宅内の報知器関連と制御や通報、見回りなどを組み合わせており、物件ごとに選択されたシステムや、各戸が契約するプランやオプションによって、サービス内容は異なります。
最近は、大型マンションなどの他、アパートなどでも導入が進んでいます。集合玄関インターホンなどのシステムと連携しているタイプのものも存在します。
警備会社等が提供している機材を、そのまま取り付けている物件が多くあり、入居者全員がそのホームセキュリティーの企業との契約を必須とされる集合住宅もあります。
未設置の賃貸物件に、入居者自らが取り付け取り外しを行う際には、事前に不動産会社や大家さんに承諾を得ておく必要があります。また、現状復旧の範囲なども定めて、契約書の中におりこんでおくほうが良いでしょう。
シルバー世帯や一人暮らし世帯向けホームセキュリティなどでは、毎日の活動量を室内センサーで確認する生活見守りサービスをオプションで用意しているものもあります。特定の連絡先とのテレビ電話サービス、簡単に使える携帯端末提供などが含まれるものも出ています。
いずれのホームセキュリティでも、会社や学校で時間を過ごす間や、家族とは遠く離れたエリアでの生活でも、万全の体制が整えられます。