鳴門総合運動公園
スポーツ施設が一同に集まった公園
鳴門総合運動公園は、鳴門市撫養町にあるスポーツ複合施設です。鳴門・大塚スポーツパークの愛称でも親しまれています。
敷地内にはスポーツ関連の建物が充実しているほか、スポーツ目的以外でも楽しむことができる、評判の良い公園です。
スポーツを楽しむために豊富に揃えられた施設として、野球場や陸上競技場、球技場などの屋外スポーツ施設は、広々としています。卓球やバドミントンなど室内で行うスポーツのための施設もあります。
野球場は、オロナミンC球場の愛称で親しまれています。高校野球の徳島大会の会場としても使用される、広々としたグラウンドです。球場内の設備は勿論のこと、シャワー室や展示室などの附属施設も充実しています。
陸上競技場はポカリスエットスタジアムと呼ばれており、Jリーグチームである、徳島ヴォルティスのホームスタジアムでもあります。会議室や合宿室など、便利な施設を伴っていますよ。
サッカーのポカリスエットスタジアムよりも規模の小さい第2陸上競技場もあるので、2つの会場を併用して大規模な大会時にも利用しやすいです。
上記以外にも、球技場やテニスコートなどの屋外スポーツ施設があります。次に室内スポーツや武道に関係する施設をご紹介します。
アミノバリューホールと呼ばれている体育館は、2500平米あるメインアリーナと836平米あるサブアリーナの施設、視聴覚室などの附属施設で構成される3階建てのホールです。
メインアリーナには、座ることのできる観客席が設けられており、応援しやすい環境が整えられています。
鳴門・大塚スポーツパークは、武道でも利用できる施設が揃っています。
柔道畳が設置されているソイジョイ武道館や、弓道場の施設があり、相撲場も設けられています。体育館ではなく武道専用の施設で稽古に励めることは、集中しやすく競技者にとって、とても嬉しいことではないでしょうか。
スポーツ複合施設の様々な施設をご紹介してきましたが、のんびりとパークを利用することもできます。
敷地内には遊具のあるこども広場や、池のある庭園エリアがあります。スポーツで汗を流す人たちの声を聞きながら、ゆったりとパーク内の散策をするのも楽しそうです。