大塚外科・内科
消化器と肛門疾患をメインに扱っています
胃腸などの消化器と肛門疾患のほか、糖尿病を中心とした一般内科も扱っているクリニックです。
痔の手術など専門性の高い疾患にも対応しており、病床も備えているため、遠方から来られる患者さんもいらっしゃいます。リハビリデイケア施設を併設している、大きな病院です。
キョーエイ川内店のある、吉野川交差点から中に入ったところにあります。駐車場も設けているので、車でのアクセスが便利です。
第一駐車場の前にある正面玄関にスロープが設置されているので、ご高齢の方や車いすユーザーの方も安心です。
待合室は広々とした自然光の差し込む明るい空間で、待ち時間もゆったりと過ごすことができます。
手術室はクリーンで、資材や機器のメインテナンスも配慮されています。
入院病棟には大部屋のほか、個室も設けられています。快適で穏やかな時間が過ごせるよう、配慮されていますよ。
設備面ではヘリカルCTを導入して、CT検査を行っています。ヘリカルCT検査では、X線によって頭や体の断面のデータを撮影した画像を、らせん状に連続撮影します。立体的に画像を確認することができ、体の内部構造やがんなどの病変が見つけやすくなっています。患者さんへの負担も少なく、高精度な診断が可能です。
院長先生は、肛門科や消化器内科などを専門に診療にあたっています。優しく丁寧な対応をしてくれるので、緊張せずに診察や手術が受けられると評判ですよ。
地域の専門病院や大きな病院とも連携を取っており、患者さんにとって最善の治療が受けられるのもありがたいですね。
副院長先生は、糖尿病をメインとした一般内科の診療を担当しています。内科から外科まで幅広い診療科を備えているので、ホームドクターとしてもおすすめできる病院です。
胃腸科では胃や大腸などの消化器肝疾患の診察と治療を行っています。主な疾患としては胃がんや大腸がんのほか、胃炎や大腸ポリープなどがあります。
内視鏡検査では、胃カメラが年間1000件以上、大腸カメラは500件以上の実施実績があり、患者さんの苦痛の少ない検査を進めてくれます。
希望する場合は、鼻からスコープを挿入する経鼻内視鏡を使うことも可能です。経鼻内視鏡は嘔吐感が少なく、検査中に会話も可能だというところが特長です。胃カメラも大腸カメラも、検査前に麻酔を受けることもできますよ。
大腸ポリープが見つかった場合には、検査中に切除することも可能です。
肛門科では、いぼ痔や切れ痔などの肛門の疾患の診療を行っています。入院を伴う手術も可能です。
痔は種類や症状の程度によっては、塗り薬や飲み薬で治療することができます。場合によっては生活習慣や排便についての指導も行われます。
痔だと思って放っておいて、後日大腸がんが発覚したというケースもあるそうなので、痔だと軽視せず、早めに病院を受診することをお勧めします。
いぼ痔の治療には、手術と同程度の効果が出るといわれるジオン注射を採用しています。治療時間も短く、痛みもほとんど感じません。
デイケア翼という、通所リハビリテーションが受けられる施設も併設しています。
リハビリの個別プログラムを通して、身体機能や生活機能のトレーニングを行い、自立した生活を目指します。リハビリのほかにもさまざまな行事やレクリエーションが用意されており、充実した1日を過ごすことができますよ。
自宅への送迎も行っているので、ご家族の方も安心して利用できます。施設や設備も充実しており、食事を取ったり入浴をしたりもできますよ。
リハビリではマッサージ師によるマッサージ療法も行っています。疲労回復やリラックス効果が得られ、日々の疲れが癒されます。