ストックヤード
台所につながっている、屋外やベランダ部の家事関連収納スペースのことです
ストックヤードとは、屋内にある台所に窓やドア経由で繋がっている場所で、屋外家事関連収納スペースのことです。庭や土間の延長のこともあれば、ベランダやバルコニー、屋根上物干し場や、高さの低いベランダのような形をしたフラワーボックスなどのこともあります。
また、サービスヤードと呼ばれる、家事関連グッズを保管するスペースを兼ねたストックヤードもあります。
ストックヤードは、屋外に設置されているだけあり、お掃除や庭仕事、台車やショッピングカート、乳母車など、毎日洗っていても汚れが気になる物などを一時保管する目的で広く使われています。
また、収集日までの間のゴミ置きのためのスペースとして使ったり、漬物や味噌、乾物などの保存食を通風しながら自然の条件下で保存したり、といった用途にも使われています。
徳島の場合、新しい物件では勝手口や台所の掃き出し窓に接続してガラス屋根壁などが付いた温室風タイプが人気です。レトロ物件では、勝手口や広い縁側や土間に接続して、軒下がかなり広くなっているものや接続タイプの納戸や土間、収納棚などが、売買物件賃貸物件ともに多数見られます。
ストックヤードとサービスヤードを兼ねて、屋根のほかに壁面もついているタイプであれば、梅雨時などでも洗濯物が乾きやすく、掃除や換気が行いやすい他、小まめに行っておけばいつまでも清潔に保てる点などメリットたくさんです。