阿波市立 市場図書館
あわしりつ いちばとしょかん
日開谷川沿いの花々も楽しめる図書館
阿波市には4つの図書館(吉野笠井・土成・市場・阿波)があり、そのうちのひとつが市場図書館です。
かつてこの地域は市場町でしたが、吉野町・土成町・市場町・阿波町が合併し、2005年に阿波市となりました。
市場図書館は、まるでギリシャ神殿のような外観をしています。特徴的な建物で、すぐに探すことができます。
建物の1階が市場図書館、2階は阿波市立市場歴史民俗資料館となっており、市場町に関連する多くの歴史民俗資料を展示しています。見学は無料ですが、2階の資料館を見学するためには、図書館の窓口に申し出る必要があります。
市場図書館では本の閲覧や貸し出しの他、レファレンスサービスがあります。また本のリクエストサービスも受けることができます。
館内に本がなかった場合は、徳島県内の図書館の蔵書も検索が可能で取り寄せをすることができます。本を探しにわざわざ何件も図書館を移動しなくて済むので嬉しいですね。
日開谷川堤防桜並木は、図書館の西側にあります。日開谷川沿いにサクラが植えられており、その距離は約1.4kmあります。
サクラの季節には、堤防をのんびり歩きながらたっぷりとサクラを楽しむことができます。川沿いには菜の花が咲くので、時期が合えばサクラと菜の花のコラボも楽しめますよ。
ここから北に進んだ市場町上喜来コスモスの里では、県道246号線沿いにコスモス畑があり、秋には美しいコスモスの花を見ることができます。ドライブがてらにぜひ訪れてみてください。
阿波市立 市場図書館の周辺地図