相生中学校
あいおいちゅうがっこう
緑豊かな山間に位置する中学校
相生中学校は、徳島市から約50㎞離れた中山間地域の那賀町にある、公立中学校です。
那賀町の延野にあり、ラフティングやカヌーなどのアクティビティーでも有名な、那賀川沿いを走る、国道195号線沿いに立地します。
準へき地校に指定されています。校区の面積は広く、スクールバスを利用して30キロ離れた地域から通う生徒もいます。
相生小学校に隣接するほか、周辺には郵便局、駐在所、那賀町相生庁舎などがあります。棚田が美しい田園や、果樹などの特産品が有名です。
山間を背に開けた地域で、校舎は広々と日当たりの良い立地です。校庭や体育館も広く、施設が整っています。
オンラインを通じての、他行との交流など、学校を越えた交流にも積極的に取り組んでいますよ。
部活動は、野球部、卓球部、剣道部、バレーボール部、ソフトテニス部などが活動しています。
行政と連携し「ふる里留学制度」が令和4年からスタートしています。那賀町が掲げるあるなどの条件をクリアすれば、補助を受けながら、短期留学や通学の形で通学することが可能になります。
地元では「相中」と親しまれ、アットホームな環境の中で生徒の個性を生かし、伸び伸びと学校生活を送ることができています。
相生中学校の周辺地図