合格前予約
入試の合否発表前に気に入った物件の契約仮予約ができることです
不動産業界では、毎年2月〜3月が繁忙期になります。この時期に、進学や就職、転勤などに伴う引っ越しがあり、新年度に向けて多くの方が物件の入退去を行うからです。
入退去に伴って、それぞれの賃貸物件はクリーニングやメンテナンス、リフォームを施され、次の新しい入居者が入れるようになるまで、数週間から数か月の準備期間がかかります。
そのため、需要が多い繁忙期には、特に大学や都心部の企業が多い地域では、独り暮らし向け物件が足りないという事態も発生します。
ここで、大学の合否発表について見てみると、早めに内定や合否が出る推薦入学などを除けば、2月末〜3月となります。推薦入学、専門学校や各種学校の専願、私立、国公立大学と順に合格発表が進みますが、併願者の進学の意思決定はかなり後の時期となることが多いようです。
入試の手ごたえや合否発表が出揃ってからのお部屋探しでは、せっかくいい物件を見つけても、先に進学が決まった他の希望者が契約を済ませてしまうこともあります。また、物件探しのリクエストが殺到する時期で他の方との先着勝負、という場合もあり、十分な内見をしないまま、間取り図だけで契約判断をせざるを得ないケースもあります。
そんなときに活用したいのが、我がハウスマイル社の合格前予約サービスです!
このサービスを利用すると、志望校が確定し入試の出願が完了した時点で、希望する物件の仮予約が可能になります。遠方からお越しの方は、入試日前後ご両親とご来店の日に、内見を経て合格前予約をされることもあります。
また専門学校など、早期に合否が決定する学校が多い地域で受験される方は、1月以前の早い時期に来訪されて、内見や近隣の下見などをして利用する方も多いようです。
仮予約がされている間は、ほかの入居希望者に契約されることはありません。合否決定を待って、入学手続きや合格が確定した時点で正式契約へと進むことになります。
この方法で物件が確保できていれば、入学前後に慌ただしく部屋探しする思いをしなくて良い他、かならずお部屋に入居できる安心感もあります。ゆとりのある時期にじっくり物件を探すことができるため、入学後の一人暮らしの夢や満足度、充実感も違ってきますね。
物件によって、仮予約日から契約までの期間設定などの条件は異なります。
合格前予約の出来る物件については、お気軽に、そしてできるだけ早めに、ハウスマイルまでご相談ください!※ 合格前予約の詳細はハウスマイルの学生専用サイト「Class徳島」でご確認ください。