海抜高度
水準原点をもとにした、相対的な各地点の平均海水面からの高さのことです
海抜高度(かいばつこうど)とは、海抜、標高とも呼ばれるものです。平均海水面を取り、国内で1か所、東京都千代田区永田町1―1にある水準原点をベースに、そこからの相対的な各地点の高さを調べて表示したものです。
お部屋探しの際には、住宅のある敷地の地点の細かな海抜高度は、洪水、津波などの際の冠水や洪水可能性のチェックに欠かせないものです。
また大雨に際しても、近隣や敷地より高い位置に河川などが存在していないかはチェックしておく必要があります。自分のお部屋や道路が、丘陵地などから見て谷の位置に存在していれば、一時的に水に浸かってしまったり、下水道や雨水があふれてくる可能性もあります。
お部屋探しの海抜高度は、お部屋地点から勤務先や学校までの通行路の中で特に低くなっているところは無いかといった、災害時、緊急時や大雨時に、日常生活が通常通り送れるか、といった面からもとても重要です。
具体的な各地点単位の海抜高度は、国土地理院のWeb地図や、Google Earthなどでも確認することができます。インターネットサービスの中には、緯度経度から調べるタイプのもの以外、日本語で住所番地を指定するだけで検索できるものなども存在します。
お部屋探しの際は、ある程度条件を絞ってからあとには、希望のエリアなどからさらに絞り込んでいく方が多いもの。その時には、海抜高度や周辺地形のチェックもお忘れなく!