ピッキング
専用工具で鍵穴から直接開錠し、室内へ侵入する犯行方法です
ピッキングとは、鍵を持っていない人がシリンダー錠に専用器具を差し込み、鍵を壊さずに開錠する違法行為の名称です。
鍵穴を破壊する事なく、ドライバーのような専用工具を使い分けながらシリンダーを一つずつ開けていき、キズもつけることなくドアを開け室内に侵入します。侵入時も、数秒から数十秒と、かなり速い場合もあることも特徴的です。
そのため、帰宅した人や宅内の別の部屋に居る人が即座に被害に気付かず「施錠を忘れたかな?」などと勘違いしているケースもあります。ピッキングから空き巣被害に遭っている人のケースでも、長い年月、室内から大切なものが紛失していることに気づかなかったケースもあるほどです。
それでも、本来の鍵で開ける時に比べると時間がかかるのがピッキング行為です。そのため、ピッキング被害を防ぐ効果的なものとして、1つのドアにシリンダー錠を2つ以上設置する、「ワンドアツーロック」も推奨されています。
現在では、ピッキング対策として、シリンダーと電磁気などとの組み合わせタイプのキーや、ピッキングでは開けにくい物理キーのディンプルキー、電磁気を使うデジタルキー、生体認証キーの導入も進んでいます。
タイプの違うキーを組み合わせることで開錠時間が伸びれば、開錠作業中に誰かに発見されるなどの可能性も高まり、防犯効果はさらにUPします。
地域によっては、自治体や警察がSNSなどを通じて現在のピッキングや空き巣、またおすすめの対策など、さまざまな事件の犯行状況や注意喚起などを行っています。
とくに一人暮らし物件では入居前鍵交換について、カギのタイプ、有効性について気を遣うところですね。鍵に関して知りたいこと、不安なことがあれば、ぜひハウスマイルにご相談ください!