リロケーション
一時転勤等の理由で不使用の物件を第三者に貸し出すことや、その周辺サービスのことです
リロケーションとは、一時転勤などで長期間不使用になる物件を、賃貸物件として第三者に有料で貸し出す仕組みなどを中心に表します。また、この期間の家財などをまとめて預かってくれるトランクルームや、倉庫会社などのサービスのことも、リロケーションサービス等と表しています。
最近は、海外や国内地方勤務のある企業や職種も増え、リロケーションで入居者を募集している物件が増えています。
以前は家具家財付きで貸し出される物件も多かったものの、最近はトランクルーム等のサービスが充実してきたこともあり、建物だけの貸し出しといったタイプの物件も増えました。
リロケーションによる不動産賃貸の場合、利用終了日が事前に決まっている形の定期借家契約となる場合が多く、また原状回復に関する取り決めも、通常の賃貸契約より厳密になる事があります。
また法人の倉庫業務などでは、同じく遊休資産や商品等の保管場所をまるごと別の場所に移転してくれるサービスなども、リロケーションと呼ぶことがあります。
本業で現在フル稼働している場所を拡張する際、倉庫として利用できる比較的安価な場所に、あまり頻繁には使わない資産や商品をまとめて移設し、必要に応じて取り出せる契約の物が多く、自社の作業場や生産設備に隣接する倉庫部などを有効に活用できる点で、メリットの大きなサービスです。