一軒家
いっけんや
戸建てと同じく、1世帯1建物の物件です
戸建ての賃貸住宅は人気です
不動産業界において、一軒家とは、集合住宅などではなく、戸建てと同じで1世帯が1つの独立した建物となっているものを表します。
広く「集合住宅ではない物件」を表しており、俗にいう一軒屋や一戸建て、戸建てと同じ意味です。
玄関を共にする二世帯住宅などの場合は、一戸建てとは言いますが、一軒家と呼ぶかどうかは、話す人により判断が分かれるところでもあります。
また、日本語では他にも一軒家と呼ぶ場合があります。たとえば、昔話でいう「むかーしむかしある山の一軒家に、おじいさんとおばあさんが…」のなかの「人里離れて1世帯だけがぽつんと建っている」という意味も存在します。
ですが、不動産業界での一軒家は、通常この意味ではありません。物件内見時などに「ここは一軒家だから、周囲に気兼ねすることなく過ごせますよ」などと言われることが有りますね。
特に、お子さんが小さいご家庭では、周辺に気兼ねなくお子さんを育てたくて集合住宅から一軒家への引っ越しを考える方も多いです。その一軒家が、自然にあふれた物件や、周囲からかなり距離がある物件だという意味が含まれる場合もありますので、希望する住環境かのチェックが必要です。
また、一軒家にかかるメンテナンスや日々の掃除やお手入れなど、集合住宅とは違う点をしっかりチェックされて納得の物件に出会えると、快適な一軒家での生活が手に入るでしょう。