モノロック
ものろっく
屋外屋内ドアに広く利用される鍵付きのドアノブです
モノロックとは、最もシンプルで広く普及している、ドアノブと鍵が一体型になっているタイプのものです。
円筒丸型ドアノブの中心にシリンダー錠が組み込まれており、屋外ドア、屋内ドアともに広く利用されている、俗にいう鍵付きドアノブで、円筒錠とも呼ばれます。
一般住宅の玄関や、個室扉、トイレ扉などに古くから広く使われているほか、ビジネスホテルや倉庫などでも多く目にするタイプです。
室内側や個室側から施錠する際には、ドアノブの中心にあるプッシュボタンなどを押してドアを閉めるだけで動作は完了です。開錠する際には、そのままドアを開ける動作で開きます。
屋外側や個室外側から施錠する際には、いったんドアをあけてプッシュボタンを押しドアを閉めるか、ドア外からキーを差し込んで回す必要があります。
非常にリーズナブルで、ドアに取り付ける際にも穴を開けてドアノブをドア両側から挟み、ネジを数本締めて固定するだけと施工自体が非常にシンプルです。鍵の防犯性能としてはあまり高くないことと、ボタン操作で施錠できることから、鍵の閉じこみが多い事がデメリットとしてあり、近年では玄関扉での採用が減りつつあります。