プッシュ・プル錠
ハンドルを押す引くだけで、簡単にあけることができる玄関ドアノブ等のことです
プッシュ・プル錠とは、ハンドルを押す引くだけで、簡単にドアをあけることができるドアノブ&錠前一体型ドアハンドルやドアレバー商品のことです。
ユニバーサルデザイン対応や、シルバー世代になっても使える、ロングライフデザインに注目する人が増えたことから、多数の物件で採用されています。
通常の丸いドアノブとは違って、ひねりながら押したり引いたりする動作が無く、誰でも無理なく操作できることから人気です。レバー型ドアハンドルとは異なり、ペットなどが体重をかけるだけでドア開放してしまうことがなくなります。また、1つのプッシュ・プル錠自体に鍵が2つあり、ドア全体では更に沢山の鍵を組み込むことができることもメリットです。
構造上、玄関ドア破壊開錠といった防犯面にも強いことから、これまでのドアハンドルからの取替施工例なども増えています。
外から開錠するときは、ドアハンドル上下の鍵1つずつ差し込みながら合計2個開ける必要があるほか、内側からはこれまでの鍵と変わらない、2か所のサムターンを回すような形で開錠が可能です。
また、鍵を身に着けた状態での開閉だけで自動で鍵の開閉が行える、電気式プッシュ・プル錠など、多彩な商品展開があります。近年建設された賃貸住宅では、集合住宅でも戸建て住宅でも広く採用されています。