MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > オール電化

オール電化

おーるでんか

世帯内全てのエネルギー源を、電気で一本化することです

給湯機も電気で沸かします
給湯機も電気で沸かします

日本の住宅では、台所や風呂の煮炊きはガスで、暖房は灯油、照明や家電製品は電気をエネルギー源とするのが一般的でした。この30年ほどでそのエネルギー利用の仕方が、急速に変化を遂げています。

代表的なものとして、オール電化住宅が全国的に多く広がっています。これは、利用者のうっかり事故防止に繋がる安全性重視、クリーンエネルギー志向、設備管理等をシンプルに行う目的であると言えます。

特にキッチンで使う都市ガスプロパンガス、古い物件などを中心に設置されている暖房器具用ガス栓などは、うっかりミスで引火したり、ガス漏れからの火災など、さまざまなトラブル発生の可能性もあります。

高齢者や小さな子供のいる世帯などでは、炎を使わないタイプのIH調理器、電気温水器、引火などを検知して自動消火システムが作動する、セキュリティシステムを備えた物件が望ましいとされています。

大学進学を機に親元を離れ、はじめての一人暮らしをスタートさせる学生さんも、家事生活全般に不慣れなケースが多いですね。このため、こういったオール電化設備を備えた物件で、安心して少しずつ一人暮らしの生活に慣れれると良い、という声も聞かれます。

また、オール電化物件の場合は、オーナー様の「炎の出る物すべてが、入居者安全のためには気がかり」といった考えによることもあります。

自分で持ち込んだ、石油ストーブやカセットコンロなどの利用が禁止されている物件もありますよ。お部屋探しの際に、電気やガスの取り扱いについて事前によく確認をしましょう。

オール電化のオススメ賃貸