MENU ハウスマイルlogo
新生活応援キャンペーン
賃貸TOP > 賃貸ワード > 設備 > ビルトイン

ビルトイン

一体型に設計・設置された設備の総称です

ビルトインとは、日本語で言うと組み込み型の備付設備のことです。建物や建物内設備の中に一体型に設計され、組み込まれた設備や機材を呼んでいます。

キッチンカウンターに家電製品を組み込んで出荷されるものは、たとえばビルトイン食器洗浄機のように呼ばれています。また、各物件を施工する工務店などが自前で建物天井に設置したエアコンや、押し入れ内に設置した組み込み式家具のテーブルやベッドなども、ビルトインと呼ばれます。

それぞれの機材や家具など、何かに組み込んで一体として設置されているものを、ビルトインタイプ、ビルトイン型と呼んでおり、通常の置き型やポータブルタイプのものとは逆の意味で使われています。

物件によっては、ビルトイン型の物を設備。可動型の物を備品や備付と呼び分けていることもあります。

ビルトイン家電を中心にしてそろえたキッチンや風呂場など水回りは、年々数を増やしています。

主にスタイリッシュで高度な先進機能を備えた住宅に、ビルトイン仕様が多数見かけられます。ビルトイン型のコンロ、オーブンなどの他、浄水器、生ごみ処理機、テレビ、乾燥機などが主流です。

これらの設備を賃貸で使用する場合、定期メンテナンスや故障時の対応、指定パーツの購入などのしくみを、必ず入居前に確認しておきましょう。

基本的には通常通りの生活での使用にとどまる場合、入居中の故障、経年劣化による不具合は管理会社が修理を対応してくれるものです。ですが中には例外もあり、かならず指定業者などによるメンテナンスが必要で、緊急時でも自分が選んだ業者には修理等が依頼できない場合もあります。また、定期的に一定程度の費用が発生するケースなどもあります。

かならず入居契約時に、不動産会社などを通じて、しっかり確認をしておきましょう。

デザイナーズのオススメ賃貸
矢上 マンション 2LDK 101 昭和町 マンション 1DK 205 リーエ蔵本 301 リーエ蔵本 402 庄町 アパート 1K 107 庄町 アパート 1K 206 中吉野町 マンション 1R 402 南庄町 アパート 1DK 102 蔵本元町 マンション 1K 602 ベレオ万代 202